世界で散髪してきた話(5カ国分)

どうも、COVID−19の影響でエチオピア派遣に伴う諸々がボロボロの

ふんどしダイバーことショーンです 

 

今回は、至ってシンプル

人生で何度訪れるかわからない散髪の話

 

 

 

カンボジア

初めて訪れた国カンボジア in 2016

スタディーツアーで日本人グループに合流した僕ですが、

f:id:Fundoshighostcat:20200413190435j:plain

現地の先生(志村けんさん追悼の意を込めて)

 

 

カンボジアに行く前は、実家に帰省、自動車免許の本免(カンボジア直前の本免に1回落ちました。人生の汚点)、大学関係の教員免許関係もろもろに追われており、

(髪を切る)時間がありませんでした。

 

ということで、カンボジアで髪を切ろう!と思うと「村から出ちゃダメなんで散髪屋には行けません」と言われ...

 

髪を切ってくれる人をそのむらで募集した結果(器用な人限定で)...

 

見つかりました。

めちゃくちゃ美人の美大入学予定の女子高生(卒業式数日前)

通称:みふちゃん

 

早速、髪を切っていく...(人生初海外)

 

【高校の卒業式ガン無視でカンボジアに来たJK 無料】

切る前の一言はもちろん「おまかせで」

f:id:Fundoshighostcat:20200413185917j:plain

 

外、夜、ゴミ袋をちぎって広げて...

 

 

さぁ!散髪開始

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413190030j:plain

人力ライトアップ!(暗い)

 

美女みふちゃんの顔に白いモザイクがかかっているのは

直前にみんなで顔パックしたからです。

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413190140j:plain

人生初パック in 初海外 隣は大師匠ガンジ

f:id:Fundoshighostcat:20200413190244j:plain

初海外 初パック 初心霊写真(露光)


現地の子は、初めて見るパック人間に遭遇しても案外穏やか

 

と、いうことで話を戻して散髪は、、、

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413190536j:plain

美大入学した美女が家庭用バサミで頑張った結果です。

はい。以上です。

 

 

ということで、続いて

インド編

 

ちゃんとした、人生初1人旅!

舞台は北部インド(デリー⇨コルカタ)、1ヶ月の旅

 

旅の初日にお決まりのように入国20分後にインド人に騙されて

よくわからない宿に泊まらされた僕ですが

 

次の日は、無事に散髪へ

 

て、ことで行ってみましょう。インドで散髪

 

【インドの散髪屋の青年 300円くらい】

f:id:Fundoshighostcat:20200413191359j:plain

 

散髪の前の一言は「As you like (おまかせで)」英語不自由

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413191545j:plain

 

インドなまりの英語でいろいろ聞かれますが、「Whatevere is  fine(なんでもいいよ)」

と、適当に返します。

 

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413191615j:plain

(ワクワク)

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413191758j:plain

開始5分、

髪をびしょびしょにされてハサミを置いた。

 

あれ、、、ハサミを置いた?ほぼ切ってないよ?

 

そのあとは、顔面にオイルをびちょびちょに塗られ、、、

 

世界一気持ちよくない

謎の顔面叩く機械で叩かれたあとは

f:id:Fundoshighostcat:20200413192453p:plain

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413194102j:plain

しばらく放置

 

あれ、、、散p、、、

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413194207j:plain

顔をもう一度塗り塗り

世界一気持ち良くは無い顔面マッサージ

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413194251j:plain

ん、、、、?

f:id:Fundoshighostcat:20200413194324j:plain

え??

(意味わからなすぎて、ちょっと笑ってる)

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413194404j:plain

(おまかせって言った俺が悪い、おまかせって言った俺が悪い、、、)

f:id:Fundoshighostcat:20200413194449j:plain

10分放置、、、

 

もう、そろそろ良いよね。もうツッコンで良いよね

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413194547j:plain

これ、なんなん?!

 

 (茶色い謎の液が目に入ってめちゃくちゃ痛い)

 

いや、ちょっと待て。ちょっと考えよう。

俺何しに来たんやっけ、、

冷静になろう、一回。一回だけ冷静に思いだせ。

 

まずは

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413191359j:plain

えーっと、散髪しに来て

f:id:Fundoshighostcat:20200413191545j:plain

「おまかせ」って言って、、、

ん???

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413194913p:plain

ん?

f:id:Fundoshighostcat:20200413194932p:plain

(白い)おじさん!!!!

カツラかぶったミシュランのタイヤマン風になってる!

f:id:Fundoshighostcat:20200413195157j:plain

たとえがあんま、おもんない。

 

ってことで、白塗りを15分放置後、ぬるま湯で落とされた結果

 

散髪(5分)と美顔の何か(30分)の結果がこれ

f:id:Fundoshighostcat:20200413195328j:plain

インドっぽい、インドっぽいゾォ(言い聞かせる)

 

 

 

 

てことで、続いて、アフリカ

ウガンダ

アフリカについて1ヶ月ちょっとが過ぎたあたり、

ウガンダコンゴ共和国の国境地帯の村で

僕は思いました。「そろそろ、髪切りたいな。」と。

 

しかしながら、この村

 

数ヶ月間停電しており、コーラの自販機はただの戸棚。

テレビのアンテナはただの避雷針と化していました。

 

毎日、タイタニックの曲に合わせてアイス売りが近くの村から来ていた。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413200010p:plain

10円くらい

 

暑過ぎて赤ちゃんは常半裸

f:id:Fundoshighostcat:20200413200045j:plain

 

 

しかも、停電は動物見る旅が主流の僕には死活問題。

 

カメラ(の充電)がヤバイ!!!

 

って、事で宿のお姉さんに助けを求めると。

 

宿姉「この村で唯一ソーラーパネル持ってる人がいるからその人のとこ行きな」

 

と、言われる。

ショーン「え?マジすごいね。」

 

宿「うちらケータイは使える(電波はある)んだけど、充電はそこに頼ってんのよ」

 

シ「行ってみる!」

 

宿「豪雨で夜だし送ってってあげる。」

 

ソーラーパネルを持ってやってきたのは都合良く、散髪屋

 

散髪屋のジェラートと話す。

ショ「200円払うから、充電させてよ。それから、散髪もお願いしたい!」

ジェ「良いよ。コンセントに挿しな。そっから、そこ座って」

 

座って待ってると、黒人がゾロゾロ

※アフリカ豆知識【白人(ムズング)が何かすると珍して人が集まる】

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413200924j:plain

村唯一の電力源で充電

 

ジェ「白人(ムズング)が髪切るって言ったらみんな見たいってさ」

ショ「うん、良いよ!」

 

※アフリカ豆知識【黄色人種も白人扱いされる。ムズングは一応差別用語だけど。日本語の「ガイジン」みたいなもので浸透している模様】

 

という事で、行きましょう!アフリカで散髪その1!

 【ウガンダの村のジェラート 200円】

 

ヴィーーーーーーン

ショ「え?いきなり電動バリカン?ハサミは?」

ジェ「ハサミ使わないんだよ。俺」

ショ「え?OK!」

 

※アフリカ豆知識【黒人の人たちは基本的に癖毛だから、男は坊主。女性はピッキングというウィッグでお洒落するのが一般的】

 

ヴィーーーーーーーーーーん

 

ショ「あ、ちょっと待って。おまかせと言いたいとこだけど

坊主だけは嫌だから、、、」

 

ジェ「え、どーするのそれ。」

 

ショ「あ!メッシでいこう メッシで」

f:id:Fundoshighostcat:20200413201447j:plain

当時のメッシ

※アフリカ豆知識【アフリカ全男子サッカー好き(偏見)】

 

ヴィーーーーーーーーーーん

(ハサミなしの散髪って初めてだなぁ)

f:id:Fundoshighostcat:20200413202451j:plain

 

 

 

ヴィーーーーーーーーーーーー

 

ピタッ(バリカン停止)

 

 

え??

ショ「どうしたの?」

 

ジェ「蓄電が足りない。バリカンが勝手に止まったんだ。

今日豪雨だからさ。ちょっと待ってて」

 

そう言って。そこらへんにある村の女性の充電中のケータイを抜くジェラート

 

ヴィーーーーーーーーーーーン

 

ショ「おぉ、よかった。」

 

 

 

 

ヴィーーーーーーー-ーーー

ピタッ

 

ジェラート、ケータイを抜く

 

ヴィーーーーーーーーー

ピタッ

 

ジェラート、僕のカメラの充電を抜く

 

ヴィー

ピタッ

 

ジェラート、電球を抜く(電球残り1個)

 

 

 

ヴィーー

ピタッ

 

ジェ「もう、、(髪を)切れない。」

 

ショ「。。。。よかった。もう切らなくて良いよ。ありがとう。」

 

アフリカ ウガンダの村での散髪がこちら!!!

 

 

 

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413202958j:plain

暗くて、何も見えない。。。。。

 

 

まさかの、蓄電0で強制終了でした。

 

※アフリカ豆知識【アフリカ経験者と話してると停電オチ(話のオチが停電)がしょっちゅうある】てか、途上国あるある

 

 

 

続いて、アフリカ第2弾

エジプト編

 

エジプトでふんどしダイバーとしてOctopus Diversの初代店長として働いていた僕でしたが

 

fundoshianimal.hatenablog.com

 

「お客さんおらんくて、髪切るくらいが丁度良いくらいの暇」に直面しました。

 

て、事で髪を切りました。

 

それでは

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413204115j:plain

どうぞ!

 

 

【エジプトのダイビングインストラクター憲ちゃん 無料】

 

コメントは「てきとうで」

f:id:Fundoshighostcat:20200413204203j:plain


まず、ビーチダイビングに使うシートを屋上に敷きまして、

f:id:Fundoshighostcat:20200413204426j:plain

ゴミ袋に顔を突っ込んでゴリゴリと切っていきます。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413204457j:plain


ゴリゴリと

たまに軽い出血をしながら、、

 

 

 

 

結果がこちら!

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413204542j:plain

横剃りッ(美しい紅海を添えて)

 

そこからしばらくは、軽い横はげだったんですが、

 

相棒のりょうたく兄は

f:id:Fundoshighostcat:20200413204647j:plain

金髪モヒカンに、、、

(オチがいまいち)

 

 

 

 

最後に、モンゴル(カザフ地方編!!)

 

モンゴル編

 

幻の動物と言われる、マジで幻の生き物”ユキヒョウ”を追っていつものように1人アルタイ山脈に向かった僕ですが

その手前の町バイアンウルギーにて散髪

 

1ヶ月間の山籠り生活に備えて「カザフの男らしい髪型」を求めて散髪屋に向かいました。

 

という事でいきましょう。

モンゴルで散髪!【カザフ人の散髪屋 100〜300円】

f:id:Fundoshighostcat:20200413205227j:plain

いつもは「おまかせ」の僕が

ここでは

 

「カザフ人にしてくれ」

と意気込みました。

 

※カザフ語が不自由なので通訳さんに頼みました。

 

散髪屋「カザフ人の髪型?」

 

ショ「そう、伝統的なの」

f:id:Fundoshighostcat:20200413205457j:plain

 

 

 

散髪屋「そんなものはない」

 

 

。。。。。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413205550j:plain




。。。。。

 

 

ヴィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

※モンゴル豆知識。。カザフ風の髪型は無いらしい。。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200413205641j:plain

こんな感じに普通にまとまりました。

 

 

お し ま い

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

⇧面白かったら上のバナーをポチっとしてね

他の国の散髪ブログが見れるかも