【ハワイ前編】極貧ハワイキャンプ生活△

キャンプとボルタリングとダイビングに行きたくて仕方ない ふんどしダイバーことショーンです。

 

卒業旅行に行った時に友人にゆるキャン△なるアニメを見せられて、

 

 すっかりキャンプに魅せられた僕です。

 

このアニメ なんと言っても”音”がたまらなくいいです。

野外にいる時の些細な音、自動車音、軽やかなBGM 一見の価値ありです。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424020937j:plain

デイキャン

この漫画およびアニメの影響でキャンプ熱が爆発し、生まれて初めて「キャンプがしたい!」となった僕ですが、

 

よくよく考えたらキャンプデビューを果たしていました。

 

2018年の5月、アフリカに行くための資金150万円が貯まって後は時期を待つだけだった僕はある悩みに襲われていました。

 

それは

「旅がしたい!!!」

 

というものでした、アフリカに行くために貯めたお金を使いたくはないが、

旅がしたい、そしてまだ行ったことない国が良い。

 

という欲張りな僕の欲求を受け止めてくれたのが、そう

 

HAWAII

f:id:Fundoshighostcat:20200424003813j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20200424004008j:plain

ホノルルビーチ(多分)

 

「旅したい!」と思って気付けばホノルルビーチにボーッと立ってました。。

衝動って怖いです。

 

特に、見たい動物も思いつかなかったので「んー、とりあえず人がいないところに行こう」と思って行き着いた場所が

ハワイ州のお役所

f:id:Fundoshighostcat:20200424004855j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20200424004910j:plain

州と市どっちかの役場

 

 

(※当時は知りませんでしたがハワイ諸島には絶滅危惧種モンクアザラシがいるので今だったら駆けつけます。)

 

ここに来た理由はただ一つ。

「ハワイでの宿泊費を安くするため」

 

ハワイでは安いゲストハウスが少なかったり人がひしめき合ってるので(人混みが苦手)キャンプ場という選択をしました

 

手続きを済ませて原付をレンタルし

 

 

 

せっかくなのでサーフィンしてみる(ボードレンタル500円)

f:id:Fundoshighostcat:20200424005621j:plain

人生初サーフィン at Honolulu

f:id:Fundoshighostcat:20200424010344j:plain

人生初テント泊

そして、ハワイでの食事はほとんどコレ

f:id:Fundoshighostcat:20200424011147j:plain

ハワイの主食 農薬香る赤りんご

コレで100円!!!安い!(ハワイ的に)

 

物価が恐ろしく高い高級リゾート島のハワイ諸島

食事のほとんどをバナナとリンゴで済ませ、

「タンパク質欲しい、、、炭水化物が足りない」と呟いていると

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424011520j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20200424011330j:plain

ハワイ名物ガーリックシュリンプ

f:id:Fundoshighostcat:20200424012214j:plain

ホノルルに向かうバスでSIMカードの説明とかして仲良くなった日本人の方に奢ってもらったり

 

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424011726j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20200424012234j:plain

テントのお隣さん(ヴィーガンカップル)にヴィーガンハンバーグをご馳走になったり。

他にもいろんな方々にお世話になりながら、格安金なしハワイ旅をなんとか成り立たせていました。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424012337j:plain

 

しかしながら、悠々としたテント生活で毎晩のようにある生物と戦っていました。

 

 

ガーリックシュリンプを奢ってもらった日、テイクアウトとして少し持ち帰ってテントの中でリンゴと一緒に食べ終わり、寝袋で寝ようとすると。

 

カサカサカサカサ

 

時刻は0時、何者かがテントを撫でる音がして目を開けると

複数匹のクロ○キブリが同時にテントの上部を目指して這い上がっていた瞬間でした。

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424013446j:plain

イメージ

彼らGの大好物はネギやニンニク等のユリ科の野菜 臭いを辿って最も臭いが強いメッシュの通気口に向かって一直線

 

うるさかったので、デコピンで登ってくる勇者たち(G)を振り払って眠りにつきました。

 

 

 

 

 

また、ある日のお隣さん(テント泊)は

ハワイ大学の海洋水産系の大学院生

f:id:Fundoshighostcat:20200424014226j:plain

焚き火を囲いながらゆったり演奏。

大好きなジャックジョンソン(ハワイの超有名シンガーでサーファー)を歌っていました。

生物の話に花が咲くと

レア「明日、研究”島”行くからついてこない?」

 

へ???

ショーン「島?別の島乗せてくれるの?」

レ「大学が持ってて、そのまま島ごと研究施設にしてるからおいでよ」

 

 

アメリカすっっっご!!

研究施設のためだけの島とかSF映画の中だけだと思ってたぞ、、、

 

ということで、翌日はレアの車に乗せてもらって、

f:id:Fundoshighostcat:20200424021118j:plain


ハワイ大学の島

ココナッツアイランドへ!

f:id:Fundoshighostcat:20200424014915j:plain

奥にあるのがココナッツ島



桟橋に行くと

 

ヴぅーーーーーーーーーン

小舟が近づいてくる。

 

シ「この船は?」

レ「大学が出してくれる船だよ。学費だから安心して乗って」

 (金が無くて、レアが良い人すぎて終始ビビってました)

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424015115j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20200424015506j:plain

島に着くと、広い広い 研究施設を見学させてもらうことに。

 

 

 

・20年後の海中の状況を想定した珊瑚の水槽

・深度100mに自生する黒珊瑚の研究

3Dプリンターで作成された珊瑚の模型を使った実験

 

 

 

すごい、、、すごい、アメリカの大学、と驚嘆するばかり

 

 

レア「ほら、そこの水槽」

 

ショー「ん?」

f:id:Fundoshighostcat:20200424015714j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20200424015747j:plain

飼育してるシュモクザメ

 

 

ショ「すっご!!!」

レア「そっちにはホワイトチップとブラックチップシャークね」

 

ショ「すっっっっっっご!!」

 

レア「それから、はい」

シュノーケルと図鑑の写しをくれた

 

レア「そこの海にこの珊瑚達がいるから見てきて良いよ」

 

まじ?!?!?!?

 

ショ「行ってくる!!!」

f:id:Fundoshighostcat:20200424020013j:plain

「ウオーーーーーーーーー!」

1人海に放たれる学生

f:id:Fundoshighostcat:20200424020120j:plain

研究島沿岸を満喫する僕

 

 

 

 

 

アメリカの大学すげぇ

 

島から帰ってポキ(海鮮丼)まで奢ってもらいました、、、

 

f:id:Fundoshighostcat:20200424020228j:plain

ありがとうレア!

いろんな人に支えられたハワイの前編でした!

 

 

 

 

次回、ハワイ後編は

ダイビング✖️ダイビング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

面白かったら上のバナーをポチ!⇧