【アフリカ】の二郎ラーメン系ご飯と食事の話【旅】

どうも、お金がなさすぎて、

ポップコーンとカレーライスのカレー抜き(米だけ)を食べている大学生

ふんどしダイバーこと、ショーン(ニャベキンダ)  @beblues_ です

 

ブログ設立してから毎日投稿を1週間7投稿を達成して嬉しいです

(明日からは少しずつ休みたい)

 

野生の生き物が好きすぎてアフリカに行った僕ですが、

アフリカの食べ物も大好きでした

 

今回はアフリカで出会った一風変わった食事をご紹介

 

 

 

 

ウガンダの至る所で食べられる”ロレックス”

早速ウガンダから、ウガンダはバナナが多く見られ街を外れると結構出会います

そんな国にルワンダ🇷🇼から入国した僕は、

マチブラの最中に見つけたのは、そう

 

ロレックス

これが安くてうんまい!

 

 

数十円で食べられる、塩をふったトマトを卵てとじて、それをチャパティでまく

実に安っぽいけど、アフリカ感満載の食べ物

 (写真がありませんでした、、ググってね、、、)

 

 

 

 

ウガンダのメインディッシュはバナナ?

 

そして、ウガンダのレストランについたので

レストランのメニュー表はルガンダ語で書いてあり、読めず

てきとうに注文する(物価が安いから経済的に安心して頼める) 

そして、出て来たのがこれ

f:id:Fundoshighostcat:20191025212931j:plain

マトケ

ウガンダの食べ物マトケと呼ばれるもの

黄色いのが2つあるけれど両方バナナ

 

味は紛れもなく、芋と言って出されても絶対気づくことはできません

そして、何かわからず頼んだものが

もう1品運ばれくると...

f:id:Fundoshighostcat:20191026205412j:plain

バナナ炒め

 バナナ

 

バナナとアボカドの炒め物、アフリカどこでもアボカドを食べられます

まぁまぁ、美味い、、、単品で食べた方が...

 

 

 

 

 

 

 

炭水化物の鬼 エジプトの二郎系飯、コシャリ

 

 

ここからが本題です

アフリカで最も病みつきになった料理は

f:id:Fundoshighostcat:20191027003412j:image

ではなく

 

 

 

 

 

エジプトの国民食 コシャリ

f:id:Fundoshighostcat:20191026210047j:plain

コシャリ Cairo

材料は

ヒヨコマメレンズマメマカロニ、ショートスパゲティ

そんな炭水化物の塊にトマトソースとオリーブオイル、乾燥ガーリックをぶっかけた食べ物

 

それがコシャリである。まさに

炭水化物の権化です

 

初めてカイロで食べた時には「えーー、何これ重た、、、すぐ飽きるやん」

 

と、言っていた僕ですが、

2ヶ月エジプトで暮らすと、、、



 ある日は

f:id:Fundoshighostcat:20191026212022p:plain

コシャリに取り憑かれた男たちのやりとり



また、ある日は

f:id:Fundoshighostcat:20191026212045p:plain

コシャリが無い金曜日(安息日なので宗教上働かないらしい)

 

 

 

そして、そのまたある日は

f:id:Fundoshighostcat:20191026212050p:plain

誰かとコシャリを一緒に食べたい欲

たまらんのですね、コシャリ



 

永遠に炭水化物だけでいい

暑い夏も、寒い冬にも合っているコシャリ

エジプトのダハブでは屋台のコシャリ屋が最も美味しく

僕が近くにいると

「コッッッッッッッシャリ!!!!!」と叫んでくれる

 

「親父!!!」と呼んで15LE(100円)を渡してコシャリを注文してからは

 

「モーーーアモアモア ソーーーース!」

(訳:もっと、もっともっとトマトソースくれよ!)

 

 

「モーーーーアモアモア ガーーーリック!!」

(訳:おい親父!ガーリックがまだ足んないぞ!!)

 

となる、その屋台がこちら

 

f:id:Fundoshighostcat:20191026212955j:plain

コシャリ屋台を出待ちして手に入れた 取り憑かれた男

アラビア語はなんて書いてあるか全く読めない僕ですが、

これだけは分かります

 

 

YES I'M FAMOUS Koshary

屋台に書いてあるこの言葉が大好きで

「日本語訳:そうだよ、僕はコシャリで有名だけど もうそれだけでいいんだ 僕の人生はコシャリに捧げだんだよ」って意味

 

※この屋台は売れば売っただけ売れる、大盛況のコシャリ屋で

親父から息子に代替わりの途中、たまに息子の日に仕事をサボるため

僕たちコシャリLOVERは、待っても待っても出会えない

切ない気持ちを味わうこともあります

 

 

 

最後のコシャリを食べてからもうすぐで1年

 

ここで、1つ疑問が思い浮かぶ

 

なぜ、あんなに好きだったのに日本で作らないんだろう?

 

二郎ラーメンLOVERが自分でラーメンを作らないのと同じで

きっと僕も、あの味だけを求めていたんだろう。ってことにしておきましょう

 

f:id:Fundoshighostcat:20191026213953j:plain

もう1度皆さんに病みつきになるコッッッシャリ!を

 

”見た目は雑巾,味はゲロ”インジェラ

は今度の記事で

 

気になったら、ぜひアフリカへ

 

下のボタンを推してくれたら嬉しいです👇

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
にほんブログ村