【アフリカ】のご飯はマジでうまい話【旅】

どうも、気づけば10月も終わり頃、小学生向けの外来生物の資料を作りながら

物思いにふける ふんどしダイバーこと、ショーン @beblues_ です

 

今回はアフリカの飯はうめぇぞって話

それでも、アフリカといえどとても広し

アフリカで最もメジャーな飯”白いやつ”について書いていきます

 

 

アフリカでメジャーな主食”白いやつ”って?

僕『今日はアフリカのみなさんの集まってもらいました

東アフリカの国々の主食と言ったら、アレですよね

アフリカのみなさん、一緒に   せーーーの!!!』

 

f:id:Fundoshighostcat:20191025205152j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191025205157j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191025205200j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191025205210j:plain
集まってくれたアフリカの子供たち

 

 

🇿🇦南アフリカ人「パップ!」

🇧🇼ボツワナ人「パパ!」

🇿🇼ジンバブエ人「サザ!」

🇿🇲ザンビア人「ンシマ!」

🇹🇿タンザニア人「ウガリ!」

🇺🇬ウガンダ人「ポジョ!」

🇷🇼ルワンダ人「ウブガリ!」

🇳🇦ナミビア人「ハングリーライオン!」

 

 

正解!!!(細かいこと言うと誤りも多少ありますが)

アフリカで食べる白くてうまいやつ、名前が各国と言うか各言語にありまして、面倒くさいので1番うまかったザンビアの「ンシマ」で統一したいと思います

外はもちもち、中はパサパサでしっとりとした食感の白いアレ

気になりません?

 

そう、これがンシマ!

f:id:Fundoshighostcat:20191025205753j:plain

ザンビアの食べかけのんシマと淡水魚のフライ

食べかけですみません...

 

こちらが、アフリカの主食と言っても過言じゃない、

ンシマ、名前は違えど作り方はどこの国も大体一緒で

メイズ(コーンスターチの粉)を水に溶かして塩とか入れて練り込んだものです

 

どの国もイギリスや欧州諸国の植民地支配を受けた時に栄養のコスパが重視され主食となった、少し悲しい食べ物ですが、なんのせ美味いものは正義です

 

 

これが、めちゃくちゃ質素なんですが、なぜかすごく大好きで

ザンビアで有名な肉「ザンビーフ」よりもこちらに目がいくほどずっと食べていました

f:id:Fundoshighostcat:20191025212143j:plain

ンシマの副菜

と言うのも、正直言うと ンシマの副菜のこの野菜、これがめっちゃ好きな味なのです

この野菜、名前は忘れたげと現地の言葉で「貧民の草」と呼ばれているらしい

いや、うまいなら正義だよ!!

 

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20191025212749j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20191025212758j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20191025212804j:plain

 いやー、どれも美味しかった、、、

よくある「現地で食べたから」とかもあるのかもしれませんが

かなり美味いです

 

みなさんもアフリカに寄られたときは是非に

 

 

 

アフリカナンバーワンのジャンキーフード

ハングリーライオンとは

 アフリカの食、ファストフード店といえば

 

エジプトのスフィンクス像前のKFCは有名ですが

f:id:Fundoshighostcat:20191025212607j:plain

異世界のような光景だけど、ただのKFC

南アフリカとか進んでいる国にはマクドナルドももちろんあります

 

しかし、僕の圧倒的1推しはなんと言っても

アフリカ系ファストフードチェーン ハングリーライオン!!

f:id:Fundoshighostcat:20191025211039j:plain

 

 

間違えました、これはコーヒー原産国エチオピアで最も有名なカフェ

モカコーヒーでした

(残念ながらハングリーライオンの店の写真持ってなかった)  

 

 

 

ハングリーライオンは、何を頼んでも安くてうまい!

チキンは骨までバリボリ食えるし、アイス(60円くらい)はチョコソースがかけられたりして

めちゃくちゃうまい!!

1推しです

f:id:Fundoshighostcat:20191025211517j:plain

ザンビア人ジェイコブと

 

現在、このように世界に展開されています

日本の原宿にやってくる日も近い?

f:id:Fundoshighostcat:20191025211752p:plain

 

 

 

 

 

JAPANESE FAST FOODも頑張っている!

ハワイに丸亀製麺、マレーシアに一風堂などはもはや有名ですが

 

ケニアの首都ナイロビのど真ん中にあるもの、それは

f:id:Fundoshighostcat:20191025212002j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191025212003j:plain

TERIYAKI JAPAN !!!

実はこちら、丸亀製麺フランチャイズ的なお店 日本食もアフリカで活躍しているんですね

 

f:id:Fundoshighostcat:20191025212850j:plain

焼うどん、んー!アフリカンジャパニーズ!



 

次回はアフリカのオモシロい食べ物!

fundoshianimal.hatenablog.com

 

面白かったら下をポチッと👇

食レポ記事が見つかるかも

にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
にほんブログ村