【旅】最近感動してない人は,氷の国へ行こう 【アイスランド】🇮🇸Part1

どうも、ブログ設立から1週間が経ち毎日投稿の義務が終わり、

そろそろ何を書けば良いのかわからなくなって来た

 ふんどしダイバーこと、ショーン  @beblues_です。

 

今日はアイスランドの夢を見て起きたのでハッピーでした。

今回は アイスランドに帰りたい シリーズ第1弾

 

動物を追って世界30カ国を巡った僕ですが、唯一、動物メインではない目的で訪れた国があります、

それが

大地の国アイスランド

Part1 絶景編【絶景:他には無い特別な景色】 

 

書きたいことが多すぎる(でも、長ったらしく書きたくない)

 

 

アイスランドという国

圧倒的に1番好きな国、アイスランド

そこには、“あなたの感動があります”

f:id:Fundoshighostcat:20191030203359p:plain



場所は北アメリカ大陸ユーラシア大陸の間

緯度66°(北海道で45°)

大きさは大体北海道と同じの小さな北欧の島国です

f:id:Fundoshighostcat:20191030204240p:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191030204246p:plain
同縮尺の2つの島

9世紀ごろからバイキングが住み始めた土地で

夏は白夜に近づくと朝3時〜21時まで日が昇り

夜は極夜に近づくと11時〜15時には日暮れとなります

 

僕らが訪れたのは11月

10時に日が昇り17時には真っ暗、その後は満点の星空と

晴れた夜には〇〇〇〇!

 

 日本では味わえない自然がそこにはたくさんあります

 

 アイスランドを一言で表すとしたら“絶景疲れする国”です

例えば、日本や他の国で

「絶景を見にいこう!」て話

「今月は黒部ダムに行こう」となって

黒部ダム「うわーーーー!すげーー!」とか

 

オーストラリアのサンゴ礁「うわーーーー!すげーー!」

て、なりますよね

 

これがアイスランドだと

首都では「街並みめっっっちゃ可愛いな!!」

その1時間後「滝すげえええええ!!」

夜になったら「〇〇〇〇すげえええええっっぇえぇええ!」

次の日には「氷河やっべえええぇ!」

 

となって、5日後には疲れて驚きも出ません

これが「絶景疲れ」

体力に自信がある僕を「絶景疲れ」にまで追い込んだ景色の数々を紹介

 

 

とにかく自然が美しすぎる!

アイスランドにあるのは想像を絶する絶景です

(ロスバゲしたとか予約したレンタカー屋が見つからないとか色々合ったけど...)

レンタカーを借りていざ出発!

 

f:id:Fundoshighostcat:20191031000541j:plain

愛車パフィン号
・ 名もなき美しい名所

日の入りが近い中、首都から車を少し走らせる、、、

すると

f:id:Fundoshighostcat:20191031000646j:plain

午後3時の鏡のような自然の池

 

なんの名称も無い場所で興奮しました

綺麗な街並みを出てすぐにこれ

車内は大興奮で急いで駐車

f:id:Fundoshighostcat:20191031000932j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20191031000944j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20191031000937j:plain

いえーーーーーい!!!

 

ただの道沿いの泉でさえも、ただただ美しい国 アイスランド

f:id:Fundoshighostcat:20191031001317j:plain

キリがないほどこんな美しい景色があるのでささっと割愛して

 

 

 

f:id:Fundoshighostcat:20191031002851j:plain

丸い虹
f:id:Fundoshighostcat:20191031001219j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191031001255j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191031001500j:plain
アイスランドにとっては至って普通の絶景たち


 

なんとか少し、割愛しました!!!(アイスランドの写真が人生で1番多い)


ここからは、是非訪れて欲しい、名所をサラッと! 

 

・冬だけ限定の氷河

10月から3月までと言われる氷河の中の神秘体験

アイスランドには世界で有数の氷河 ヴィトナヨークトルがあります

冬限定でその氷河の自然にできた氷の洞窟 に入ることができます

f:id:Fundoshighostcat:20191031004709j:plain

奥の白い塊 全部“氷”

f:id:Fundoshighostcat:20191031005446j:plain

俺の周り 全部“氷”

 

美しすぎて、もはや「ゲーセンのすくうクレーンゲームの透明な奴」

と表現してしまうほどの美しさ

 

とにかく、氷に包まれた世界はひんやりと冷たくて静かで綺麗でした

 

 

・地球の裂け目

アイスランド北アメリカ大陸ユーラシア大陸の間に位置しています

実は、アイスランドは中央大西洋海嶺の地溝帯(ギャウ)

つまり、プレートが生まれる場所で、このようにプレートのはざまが地表で見れる場所

アイスランドだけ!!!

 

アイスランドは「大陸間を股に掛ける男」に慣れる場所なんですね

 

f:id:Fundoshighostcat:20191031010431j:plain

大陸間を股に掛ける男?

アフリカの風刺や過去と現代の社会問題についてはいつか触れたいところですが、、

 

実際はこんな感じ

f:id:Fundoshighostcat:20191031011153j:plain

右手に北アメリカ!左手にユーラシアアアァ!

 

そして大陸に横たわる男にもなれます!

f:id:Fundoshighostcat:20191031011326j:plain

頭にユーラシア 足に北アメリカアアァ!

 

そして、広い“ギャウ”はこんな感じ

f:id:Fundoshighostcat:20191031011121j:plain

おらーーーーーーー!

まるで自らの抑えられない力で大陸を割ってしまったかのような光景や

 

f:id:Fundoshighostcat:20191031011522j:plain

うわーーーーーー!

絶大な力で3賢者を吹き飛ばすことも!!

 

地球の裂け目、楽しいものなんですね

お洒落に撮ることも可能なようです(このブログは一切お洒落に興味がありません)

 

f:id:Fundoshighostcat:20191031011753j:plain

世界初?地球の裂け目と”はみフン”

 

・美しすぎるフォス

 アイスランドといえばフォス!!!

美しくて有名なフォスがたくさんあります

めちゃくちゃ抜粋してご紹介

f:id:Fundoshighostcat:20191031011954j:plain

Seljalandsfoss セーリャラントフォス

裏側まで見えてしまうフォス(アイスランド語で滝をフォスと言います)

 

f:id:Fundoshighostcat:20191031012507j:plain

フォスの裏の世界

奥にも人がいますね

f:id:Fundoshighostcat:20191103190007j:plain

水飛沫はすごいですが、迫力満点で日差しが差し込んだフォスの裏はとても幻想的です

 

 

 次のフォスは

f:id:Fundoshighostcat:20191031012650j:plain

Skógafoss スコゥガフォス

僕の1番大好きなフォスがこのスコゥガフォス

高さ水量もさることながら、そこから流れる川がとても見事で

あのWalter Mitty(僕が大好きな映画の主人公) が歩いた場所【聖地】です

 

f:id:Fundoshighostcat:20191103183147j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20191103183727j:plain

映画LIFE

 

・世界の神秘〇〇〇〇!

 

 アイスランドで見れる世界の神秘の1つ!

 

そう!オーロラ!

アイスランドは世界で唯一首都からオーロラを見ることができる国です


 初めてオーロラを見た時には、全員で大興奮、大合唱しました

 

首都でパーティをしていたら、空にはうっすらと帯が見えて、

酔っているからなのか ゆらゆらして見える、、、大急ぎで首都から田舎の方へ!

 

(オーロラは、夜に雲がないこと、太陽フレアの天気予報で強いこと、周りが暗いことなどが条件です)

f:id:Fundoshighostcat:20191103184207j:plain

アイスランダーが撮ったオーロラ Keflavik

 そして、もちろん やることは一つ

 

 ふんどし✖️オーロラ !

f:id:Fundoshighostcat:20191103190938j:plain

Fundoshi×aurora


 

 

 

O・M・A・K・E

f:id:Fundoshighostcat:20191031001237j:plain

ロパペイサたち

アイスランドにも野生動物は少しいてキタキツネ、パフィン(ツノメドリ)などが

そして、家畜はヒツジとウマ!

f:id:Fundoshighostcat:20191031001414j:plain
f:id:Fundoshighostcat:20191031001422j:plain
ヒツジを捕まえようとして諦める

 

 

 

 次回のアイスランド記事は

 氷河が作り出した地形フィヨルド

インスタ映え必至の北欧の街並み! 

アイスランドで食べられる世界が認めた“宇宙1の食べ物”とは

 

 

fundoshianimal.hatenablog.com

 

 

 

 

世界で最も好きな世界で最も汚職の少ない国 アイスランド

まだまだ書きたいことが山ほどあります、、、

是非ともよろしくお願いします

 

 

 

面白かったら下のリンクをポチッ👇アイスランダー(アイスランド人 アイスランド旅行者)の記事に飛ぶかも

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村