【インド】で学んだ「騙される人間が悪い」という考え

どうも、急な寒さで最近流行のシャチの着る毛布を本気で悩む、ふんどしダイバーこと

ショーンです @beblues_

 

新しいことを始める第11回(11月編)は〜シェアハウス(仮)にて民泊を始める〜

になりそうです。富山に来る友人、旅人諸君は乞うご期待です

富山に格安で泊まりに来てください(最も安く素泊まりできる場所を目指します。)

(友人等はタダで泊まらせてあげたいですが)

 

安い宿代と言えば、インドですね。今夜、元住んでいたシェアハウスのお湯が出なくなったという事件もあった事ですし、19歳の時のインドの話を....

 

インドで世界観も人生観も変わらない、けど物事の理解がどっと深まった話 

ーパート1ー

 

 

インド人「騙される人間が悪い」

 

インドと言ったら、「行けば世界観が変わる〜」とか、「インドは人が暖かい〜」

とか、よく言いますよね。あれ、嘘だと思っています。

(偏見の塊ですみません。良いインド人も山のようにいます。)

 

僕はインドに到着して30分後にはトゥクトゥク男に騙されました

※空港を出て5分ほどなので、世界最速も狙える数値じゃないか

f:id:Fundoshighostcat:20191022002717j:plain

インディラ・ガンディー国際空港 New Delhi

 

よくある手口ですね、空港を出て初日だけ予約していたホテルの名前を呼んでいたら、「オレオレ」と男が近寄ってきて乗せてもらいました。

(分かる人には分かる、この時点で完全にアウトです)

 

そして、トゥクトゥクに乗ってから十数分後

トゥク男「建国記念日で、そのホテル今日は休業だから違うところに乗せていくわ」

ショーン「あ、そうなんや。オッケー」

 

f:id:Fundoshighostcat:20191022002943j:plain

f:id:Fundoshighostcat:20191022002959j:plain

トゥク男2 鼻がきになる

ボロい黄色い宿に連れていかれ15ドル払え、と言われて(高ぇなぁ、と思いながら)払いました。

 

そう、これが世に言う「建国記念日詐欺!」

建国記念日だから、その地域は封鎖」「記念日だから映画の料金が2倍」

全部うそと思っても良いんじゃないでしょうか

 

※インドに行く人、最初は特に気をつけましょう

建国記念日は詐欺師にとってホーリー祭と並んで大きなビジネスチャンスですが、

インドの祭は基本めちゃくちゃ楽しいのでオススメ

 

そう、インドの詐欺師にとっては、大きなビジネスチャンスなのです!

トゥク男『お、空港に若い日本人おるな騙してみよー』

彼は目の前にいるビジネスチャンスを拾っただけなのです。

彼の目線に立って考えると、これで1日暮らせるぜ!なのです。

彼は賢く生きているだけ。そう考えるとみなさんどう思いますか?トゥク男は仕方ないですか?

まぁ、僕にムカつきますが、

彼は大切なことを教えてくれました。

騙す人間に悪く思っている奴はいない。かもしれない。

自分が一番可愛い、騙される人間が悪いのです。

の、ようなことを良いインド人(日本人宿屋のオーナー)に言われました。

 

 

 

日本のトゥク男に騙されるな

インドで多くの人に騙され続けた挙句、

インド人に「騙される日本人が悪い」と言われた僕ですが、

最近の日本を見ていると確かにな、と思います。

 

数日前の日本のトレンドにはセレブ達による「血液クレンジング」が、

最近だと「水素水」「飲むEM菌」等々、挙げたらキリがないくらいにトンデモ科学、ニセ科学と称されるものが日本中に蔓延していますね。

 

プラシーボ効果という、科学が生み出した魔法とよく分からん”科学っぽい言論”を用いて金をぶんどる悪徳商法ですが、騙される人が悪い。

周り回って、日本の理科教育の「科学リテラシーの低さ」が顕著に現れた結果だと思います

騙したトゥク男(悪徳な連中)を責めても、賢く生きただけと言えるのかもしれません

 

 

トゥク男はインディラ・ガンディー国際空港にとどまらず、世界中で

「何も知らないバカ」を探しています。

この教訓は漫画・ドラゴン桜でもよく出てきますね

 

”情報”と”それを扱う力”はとても大切な能力です

 

正しく賢く情報を使って幸せな生活と旅ライフを!

(いつも締め括り方がわかりません、助けてください)

 

 

 

 

以下、騙されたわけではないけど、

インドの散髪屋さんで「おまかせ」

f:id:Fundoshighostcat:20191022003142j:plain

「おまかせ」と言ったら髪を空いて...

f:id:Fundoshighostcat:20191022003300j:plain

あれ、何これ...おまかせと言ったから、なんとも言えない...

f:id:Fundoshighostcat:20191022003353j:plain

え...何これ、知らないんだけど...

f:id:Fundoshighostcat:20191022003507j:plain

え、後ろのおじさんの白塗り早くない?(もはや白塗り自体はどうでも良い)

このまま数十分放置され...

f:id:Fundoshighostcat:20191022003628j:plain

目の上の茶色いエキス、めっちゃしみる!痛い!!!

次回はインドで生きることについて考えた話

fundoshianimal.hatenablog.com

 


面白かったら下のボタンをポチ、
インドの旅人ブログに飛ぶかも👇

 にほんブログ村 旅行ブログへ